スポンサーサイト

-------- (--) スポンサー広告

一生を棒にふるような、

2011-12-31 (土) マリーナ日記
日本国にとって大変な年でしたね。

微力ながら我が国の復興に協力したいと思っております。








私の環境にも大きな変化がありました。

土佐町さんとご縁があり、

2000年から11年間続けてきたTKマリーナに終止符を打ち

さめうら湖畔で SAMEURA☆MARINAとして 

たな展開に挑戦する事になりました。

2011123102.jpg







レジャー業界を考えると


①製造する。

②販売する。

③安全安心に楽しんで頂く(レッスン、フィールドの確保)。

④メンテナンス、保管する。

⑤リサイクル(回収・再販)する。


その他 CSR活動も注目されているとは思いますが

①~⑤というのが一通りの循環ではないでしょうか。




特に注目したいのが

③の安全安心に楽しんで頂く(レッスン、フィールドの確保)。


野球なら球場、テニスならテニス場、ゴルフならゴルフ場・・・・

それぞれの業界は 

ジュニアの育成・レッスン(教育)・安全安心なフィールドの提供に力を注ぎ

次世代への継続を約束していますよね。



々の業界は どうでしょうか?

エリアフィッシング(有料管理釣り場)という新ジャンルこそ

確立されてきましたが その他の釣り(含マリンスポーツ)の③は 

逆に 減少傾向にありますよね。



常に「立ち入り禁止」、「フィールド閉鎖」等という不安から

開放される事が難しいのが現実ではないでしょうか?




情報量(関心)が少ない(与えられていない)事が 

多くの人が その緊張、緊迫感を持てない

一つの原因だと思われますが、

現在 日本国内で 思う存分楽しめるフィールドが

いくつ残っているのかを数えて頂くと

少なからず その現実が見えてくるのではないでしょうか?





2012年は もちろん 災の年ですよね。

継続して 境問題も意識されますよね。


我々の遊びは

安全対策、地域環境対策、排ガス、オイル問題、外来生物問題

問題は山積みなのに

これまで あまりにも 軽視し続けてきたと思いませんか?







私の人生第三章は

「多くの人に末永く 安全、安心に楽しんでもらうフィールド造り」

テーマに活動していきます。


2011123101.jpg




これは 時代の流れに反抗するのではなく

時代とその地域に沿った流れの中で

禁止・規制されてからではなく

事前に対応できる事を模索し実現していく事から始まります。








残念ながら 時代の流れは変えられない事も多く

ここ 高知県でも 常に張感があり、

我々にとって好ましくない事態も考慮しなくてはならないでしょう。




しかし 少しでも可能性があるなら

私は行動してみたいと思っています。

もし 好ましくない事態となっても

その中で どうしたら「安全・安心・楽しみ」を維持できるかを

みなさんと一緒に考えていきたいと思っています。







ハード面での環境対策は当然です。

何よりも 

ソフト面の環境対策を強化する必要があると考えています。



ずばり

環境レッスン(意識・情報・スキルの共有化)が必要ではないでしょうか。 

その後で ②フィールドの地域環境に適した利用方法、

その後で ③釣りテクニック等のレッスンではないでしょか?


現在の順序は逆で

①までたどり着いていない場合も多いですよね?







私は あえて 現地に入り

口うるさいオヤジ的な存在になり(笑)、

環境レッスンの必要性を語りかけ

確立していく事を選択しました。

そんな年齢になりました(汗)。





当然 これは 私だけの力では可能です。

同士が必要です。





10年前を思い出してみてください。

「いい時代」は「過去」のものですよね。


10年後を想像してみてください。

現在より 「いい状況」が見えますでしょうか?





10年後では 私の体力・精神力も衰えております(涙)。

今 やれることを  今 一緒にやりませんか!

今 あなたの協力が必要なのです。

宜しくお願い致します。








本年も たくさんの応援 本当に有難う御座いました。

お蔭様で 来年に繋がる一年になりました。


2012年 私の人生第三章も

宜しくお願い致します(笑)。



皆様にとって いい歳になりますように!



2011123004.jpg


Sameura☆Marina 辻村幸生














記事を検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
TKブログを購読
アドレスを読み取り!
QR
