
-------- (--) スポンサー広告

嬉し寂し。

2012-08-10 (金) マリーナ日記
先日は 久しぶりに休みをもらって

これまた一年ぶりに キャスティングシーラに行っていました。

シーラと言えば 中トロの出番ですが

20120810013.jpg


現在さめうらマリーナ駐艇場で冬眠中なので(汗)、

今回はチビトロでの挑戦でした。

20120810012.jpg


しかし 今回は このチビトロが

キャスティングシーラの醍醐味を倍層させてくれることに

改めて気が付いた釣行でもありました。



御存知の通り キャスティングシーラは

活性が高い時は 誰がどこに投げてもヒットします。

しかし 

ビッグワンを選んでヒットさせるのはなかなか難しく

ライトタックルで10キロオーバーを捕るのも

そこそこのテクニックが必要になります。



私がこの釣りの好きなのは

アングラーのテクニック以外に

ボート操船者のアシストテクニックが

ランディング時間と

その確立に大きく影響するところですね。


釣りキチ三平シリーズで例えるなら(笑)、

「サーモンダービーのキングサーモン釣り」です。

あの一体感がたまりません。

セレブ達はこの一体感と名誉を

カジキ釣りで楽しんでいるのでしょうが

庶民はシーラが限界ですね(汗)。




さて 今回はそのチビトロがなかなか活躍しました。

この日は波も無く20ノット巡航で足も速く

何より小さいので アングラーの真太郎との一体感が損なわれず

小回りが効き 実際、中トロよりファイト時間も短縮できました。





最初のポイントからヒット。

2012081001.jpg


準備運動がてらに上げた今年初シーラは

なかなかのサイズ。

2012081002.jpg


その後何匹も釣れたのですが チビシーばかりなので

選んで釣るのが大変(笑)。今年はシーラが多いかな。

その中にネイリもいましたよ。

2012081003.jpg



ナイスワンを選んでキャスト!

狙い通りのヒット。(気持ちがいい!)

2012081006.jpg

今年初メーターオーバーでした。

2012081005.jpg



この日の真太郎は

久しぶりのOCEANに喜びを確かめながら

大切に 楽しんでいました。


夕暮れも迫ってくると

「10キロオーバー 一本ほしいね~」

(この夏の思い出に残るファイトがしたい。)


親子でつぶやき合いながら 最後のポイントに到着。

真太郎は勝負ロッドでキャスト。





「デカイやろっ!」

「でっかい!」



一投目に飛び出してきたシーラは

今までの奴とは体高が全く違う モンスター級だ。


「よっしゃ、しんちゃん、これは やらなあ いかんで!」

「わかっちゅう!」

2012081007.jpg

約20分間 真太郎と一体感を感じながら追い回していると

やっと ランディングチャンス到来。

(この魚は海の中で見ると本当に綺麗です)

2012081004.jpg



ランディングこそ息が合わないと今までの苦労が水の泡。

しかし そこは 

今まで数々のビッグワンを仕留めてきた我がチーム。

信頼度と意思の疎通が違います。


なんと20キロオーバーの見事なシーラでした。


「シーラも大きいけど 俺も大きくなっちゅうね」

画像を見て 真太郎が言った言葉(笑)。

「そうやね、シーラは小学校一年生からやりゆうもんね」






2005年 6歳の時 生まれて初めてのシーラ・10キロ。MOVIE⇒

20120810010.jpg

2008年 9歳の記録更新魚 15キロ。

20120810011.jpg



2012年 13歳 再度記録更新! 20キロオーバー 

ギャフを使うほど まじで 重かったです。

2012081008.jpg



自分の成長を魚の大きさで実感できるのも

また 釣り人の醍醐味ですね(笑)。




ランディング後に

久しぶりに握手した息子の手が

大きくなっていたのが

嬉しくもあり 少し寂しくも感じた

2012年のキャスティングシーラでした。


時間は大切にしたいですね!



今日も無事帰航できてありがとう。

高知の自然に感謝です。

2012081009.jpg



FBも随時更新中!

   ~また明日から頑張れる~

   serapi lake Sameura


地域創りの為のフィールド創り、

地域活性化貢献活動をしていきます!


 













記事を検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
TKブログを購読
アドレスを読み取り!
QR
