FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土佐町PTA連合会Ⅱ

2010-01-29 (金) ラブさめ日記
先日は 少し前に招待状を頂いていた

土佐町PTA連合会の

「役員 常任委員 意見交換交流会、新年会」に

出席しておりました。


軽く考えていた訳ではありませんが

メンバーを見てみると

小中学校の

校長、教頭、教育委員長、教育委員会会長、理事などなど・・・・

当たり前ですが その業界?のTOPの集まりでした (汗)。

201029004.jpg


しかも その連合会のTOPは

少年剣道カリスマ指導者セイケン先生。

やはり スゴイ人ですね (汗)。


皆さんの2009年度の報告の後

社会福祉協議会さんと 教育委員会さんの次に

ラブさめ協議会でした。


うちの会の活動は

広報石川が紹介してくれたので

201029006.jpg


私は 自分の教育方針を語らせて頂きました。


(以下発表文)


私には 14歳の娘と11歳の息子がいます。

私が人生で一番大切にしているもの それは 「優しさ」です。

その「優しさ」で「土佐町から世の中を動かしたい」と思っております。



私の言う「優しさ」とは 愛情・思いやり・感謝 そして絆です。

まさに 現在社会において欠けている もしくは 競争社会において発揮してはいけない雰囲気になっているものではないでしょうか。



「優しさ」は子供の頃から本能的に持っているものと思いますが 充分に表に出して振舞えるようになるには キッカケが必要だと思います。

しかし そのキッカケは 親としての「優しさ」を子供に伝える事のできる機会がほとんど無い 現在の日常生活で掴むのは困難だと実感しております。



子供には「自分は親に絶対的に愛されているんだ」という自信を持ってもらう事が大切だと思います。

そのキッカケ作りをさめうら湖で実現するため 現在プロジェクトを進めております。


その一つの方法として「釣り」を上げております。

大自然を相手に展開するこのスポーツは TVゲームでは決して得る事のできない 創造力、対応力、忍耐力を養い、手足が震えるような感動(充実感)をも実感する事ができるのです。

その中で 親としての「威厳と優しさ」を伝える事が 絆となり 子供に自信を持ってもらうキッカケになると確信しております。 



偶然にも 土佐町少年剣道さんのジャンバーには 「絆」という文字が刻まれています。

昨年の夏 一緒に湖面で遊んだ後に誘っていただいたBBQでセイケン先生が言われた言葉が印象的でした。

「ここにおるがあ みんなあが 絆で結ばれた 家族やきね!」


 
私は さめうら湖を核とした地域活性化のコーディネーターとして土佐町に雇っていただいているのですが こういった絆を深め 生まれながらに持っている「優しさ」を 多くの人が自然に出せるようになる事こそが地域の活性化、発展に繋がるというのが持論です。

親子の絆、友達との絆、町民と町との絆 お互いが「優しく」なれれば 自然と「感謝」も生まれることでしょう。 


まさに その事こそが 「いい町造り」そのものだと確信しております。


LOVE SAMEURA  有難う御座いました。






と まあ 教育業界の大先輩の前で

発表してしまいました (汗)(汗)。

m(__)m



その後 セイケン先生の

「ラブさめ協議会さんには 来年度の湖面を使ってのPTCに是非協力していただきたい」

との〆で 新年会に突入。


PTC:

PTAとは先生と保護者がともに子どもたちの為、学校環境を整え理解しあう為にできた組織。その中で、先生と保護者がよりよく理解しあうために子どもも交えて活動する中で親睦を図ったりお互いを知り合う機会にしようという活動がPTC。

 




新年会の挨拶は

土佐町小中学校校長先生

201029003.jpg

実はバス釣り大好き人間です。
(さめうら湖で一番最初にバス釣り大会をしたのは校長先生だそうです!?)


先ほどの意見交換会の時より

人数が増えてるのにビックリ!

もう ここは セイケンワールドでした(笑)。


思わず 憧れのセイケン先生と記念撮影です(笑)。

201029001.jpg

普段 お会いできない人と話ができ

いろんな意見とアドバイスを頂きました。

中には まだまだ厳しい意見も頂き

さらに 「がんばります!」 と誓った事でした。◎





セイケン先生の〆は いつも万歳三唱。

でも 手のひらは相手に見せてはいけないそうです。
(降伏のポーズになるので)


この日も セイケン先生の万歳三唱が決まります!

201029007.jpg




土佐町 素晴らしいですね。


土佐町の温かさ、そして 

らぶさめ会員の素晴らしさを

お互いに実感してもらう事に

改めて 使命感を覚えた一日でした。


Love Sameura   

みんなに 愛される ”さめうら”を 実現していきます。

記事を検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
TKブログを購読
アドレスを読み取り!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。