
-------- (--) スポンサー広告

土佐龍馬総合アドバイザー講座。

2010-10-20 (水) ラブさめ日記
本日の高知新聞に 

仁淀川の体験型観光の要請講座の記事が掲載されていました。

写真を見ていると

土佐龍馬総合アドバイザーの藤沢先生でした。

2010102009.jpg






先日  同じように 高知県主催のガイド養成講座を

さめうら湖で開催していただいたのですが

その時も もちろん藤沢先生でした。


藤沢先生は全国的にこういった講座を手がけているそうで

さめうら湖のダメなところを、

全国規模で評価して頂けました。





実際に遊覧体験や
2010102004.jpg


スロープや
2010102005.jpg


遊歩道を歩いて頂き
2010102006.jpg


今後核となる 「さめうら荘」で食事をしながら


ラブさめのソフト&ハードの現状説明をさせて頂いた後、



土佐町役場、土佐早明浦観光協会、町議員、さめうら荘、高知県支援員さんを交え

2010102007.jpg


厳しい指摘を頂きながら 

3時間半のアドバイスを頂きました。


藤沢先生の理念は 私のそれに非常に近く

多くのアドバイスに抵抗無く賛同できました。
(生意気ですみません)



しかし 現実は 現状と理想のギャップが 

あり過ぎなので

第一歩を掴むのが精一杯でした。

(石川事務局長は二歩ぐらい掴んだ顔をしていましたが・・・)





さめうら湖を核とした本物の地域活性化を誓って、

そして、次回お会いするときには 進化を感じて頂ける様、

日々努力を積み重ねる事を誓って記念撮影。
2010102008.jpg








この週末22日は セイケン先生に

土佐町小学校PTA前会長 澤田智則さん 
第60回全国高等学校PTA連合大会会長表彰受賞祝賀会に

お誘い頂いております。

日中は 教育委員会さんとプチ談義です。



23日 ヤッチンのA-TEAMライブと連泊になりますが
moblog_e323e90d.jpg



我々 よそ者は 地域住民と交流し、

そのPJ活動の意義と理念を 

一人ひとりに説明させてもらい

理解して頂き、多くの住民に賛同していただかないと

何も動きませんからね。

全国共通の 永遠のテーマですね。




Love Sameura   

みんなに 愛される “さめうら”を 実現していきます。
記事を検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
TKブログを購読
アドレスを読み取り!
QR
