
-------- (--) スポンサー広告

新宮・金砂・富郷ダム視察&勉強

2009-09-27 (日) ラブさめ日記
5月の 愛媛県 野村ダム、

7月の 岡山県 旭川ダムに続き

愛媛県 新宮ダム 金砂湖 富郷ダムの

視察&勉強に 行ってきました。


◆秘境的な魅力の新宮ダム 大型バスボートのエントリーは無理かな。
2009092712.jpg


◆開放的な雰囲気で 
2009092701.jpg

春の桜が楽しみな金砂湖。
2009092702.jpg

広大な 駐車場とフラットな広場も 魅力的ですね。
2009092704.jpg

でも スロープ入り口の この看板の意味は??
2009092703.jpg


◆比較的 新しくできた 富郷ダムは
2009092705.jpg 

やはり 周辺整備が行き届いてますね。 
うらやましいです (涙)。
2009092706.jpg

湖畔が見下ろせる展望台もあります!
2009092707.jpg


立派なスロープと 
1000人?収容できそうなスペースもありますが
2009092708.jpg

残念ながら 通常は↓みたいです。
2009092710.jpg

エンジンも禁止みたいです。
2009092709.jpg


富郷ダムに限らず 新しくできたダムは 

基本的にエンジン禁止が常識みたいですね。


2月に研修させてもらった関東のダムは

エンジンだけでなく ブラックバス釣りも禁止しているそうです(涙)。


2009.7から 高知県 大渡ダムにも 

こんな看板が設置されてます(涙)。

2009092711.jpg




全国的に見ても 四国のフィールドは

環境(規制)面で かなり恵まれていると思います。

それ故に 世間の流れ(厳しい規制等)に

鈍感になり 実感できない事もありますよね?


今回 視察&勉強させて頂いた これらのフィールドも

どこも 素晴らしいですね。


しかし 残念ながら

乗り入れ禁止や立ち入り禁止 騒音防止等の看板も 

多く見られたのも事実です。


我々も 少なからず 地域の方々に

迷惑を掛けている事を 常に 自覚し、

日々 細心の注意を払い 

同時に 感謝しなければならないと

改めて実感させられた一日でした。



ありがとう、 新宮 金砂 富郷ダム m(__)m。



PS:
やはり リザーバーに使用できる桟橋があるのは 驚異的なことですよね?

次の ラブさめプロジェクトも進行中です。


近日 発表できる予定です。


ありがとう さめうら湖。



Love Sameura   

みんなに 愛される ”さめうら”を 実現していきます。



おわり。
記事を検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
TKブログを購読
アドレスを読み取り!
QR
