
-------- (--) スポンサー広告

今年最大の危機。

2011-09-18 (日) ラブさめ日記
私の *LOVESAME COORDINATE NEWS!! 

何度も登場するのが 

増減水時のスロープとラブさめ広場の流木対策。

言い換えれば それほど大変な作業です。

* LOVESAME COORDINATE NEWS!! 
  (ブログの中でも特に伝えたい事をPICK UP)





そんな流木対策、今回は今年一番の機でした。

16日金曜日からの予想外の大雨 

2011091801.jpg


事前の準備をする時間が取れなかったのが

最大の敗因でした。



◆一日目


金曜日の夜に 最適化に行き

かろうじて桟橋水没は避けることに成功。

moblog_09cda5c5.jpg


しかし 321mに結んだ流木避けフェンス、

325m置いたアンカーは 水没・・・。(現在328.92m)

このように増水しだすと すぐに対応しないと手遅れになってしまいます。





今回、一番の危機の原因は

最適化のアイテムが水没して 対応する道具がくなった事と

増水のピード、

そして向きでした。




◆二日目

ノーガードになったラブさめ広場に

流木の大群がすぐそこに攻めてきています!(汗)。

2011091802.jpg



さすがに今回は 

残ったアイテムを駆使した最適化を一旦

の上で考えました。




が、現場に入って またもやショックなことが・・・。


風で流木群が さらにラブさめ広場に寄せられていたのです。

しかも まだまだ増水中で

もう少しで 手すりを越してきそうです(汗)。

2011091803.jpg



慌てて 流木よけフェンスの上流部にチェックいくと

なんと もっとックな流木群が

攻めて来ているではありませんか(汗)。

マズイちや!

2011091804.jpg





この時点で 最適化の100点は諦め 

スピード重視50点を目指した方法に変更。

判断力。



しかも、もっと悪いことに

本線の流木集めフェンスが

これまで集められてた大な流木群と共に

押し寄せて来だしたのです。

かなりマズイちや!!

2011091805.jpg

カンベンしてくださいよぅ~(涙)。



泣きが入っても 増水は止まりません。

もう少しで広場手すりを越えそうです。

ほんまに 間との勝負なんです。

2011091806.jpg



でも どうしようもありません・・・。



・・・。









諦め掛けた その時に 

ラブさめスタッフ ズアキ(大川村役場)が突然登場!

「ちょっと 手伝ってくれるかぁ?」

「お願いします!!」

と大雨の中 叫びあい

いつも返事だけのカズアキ返事ですが 

この日は心強かったです(笑)。

ありがとう!





カズアキが入ってくれたので 70点を目指しなおし

最適化を本的に見直し。


本線流木集めフェンスを中から引っ張り

広場手すりに被らないように離し ベースから作り直します。 
 
2011091701.jpg


何とか かき集めたアンカーとロープで固定に成功。



次は 間に挟まっていた流木を 

桟橋係留ロープ(あるものは何でも使います)を使って

ゆっくりと そして迅速に引っ張り出していきます。

2011091808.jpg

焦り過ぎても流木群はロープから逃げます。 SLOW PRO.

2011091809.jpg


チャプさめ石副会長も応援に来てくれました。

20110918010.jpg





まだまだ取り残した流木はありましたが

日の入りが近づいてきたので

ターゲットを 広場手すりを破壊しそうな大木に絞って

人力での除去作業開始。


ここでもスピードとの勝負です。

20110918011.jpg




あっという間の4時間、タイムオーバーで

目標の70点には届かず 68点。

しかし 限られた時間内では

考えられる最高の最適化はできたと思います。






◆三日目



18日 日曜日 朝の状態。


よかった!

20110918012.jpg

流木はまだ残っていますが

20110918013.jpg

広場はとりあえず 無事です。






で 昼から 仕上げに降りていきました。

本日の隊員は ロ。

仕事が終わって駆けつけてくれました。

助かります!




まず 昨日 タイムオーバーで

割愛して残したラブさめ広場の流木撤去


ラブさめで一番ブルのが好きなヒロは

すでにスタンバイ OK!

20110918014.jpg

ヒロが中から出したのを 私が流木フェンスの外に出していきます。
 
20110918019.jpg


次は 取りきれなかったフェンス内の流木群Ⅰと

20110918015.jpg

とりあえずの措置として 桟橋で止めていた流木群Ⅱを

20110918020.jpg



流木避けフェンスで巻いて 外に出します。

これも アンカー揚げに次ぐ 大変な作業です。

20110918016.jpg


でも、ヒロは必要以上にドブリ過ぎやないかね(笑)。

20110918017.jpg


再度 フェンスを結び直し 二時間で作業終了!

20110918018.jpg


フェンス内の流木は ほぼ撤去。

20110918021.jpg


スロープエントリー口もOK。

20110918024.jpg


ラブさめ広場の手すりも守りきりました。

20110918022.jpg

20110918023.jpg


98点獲得ですね!!  ☆合格☆


◆四日目

朝の状態。 OKですき!

moblog_156b1762.jpg



カズアキ、ヒロもお疲れ様でした。

今回も 達成感 ありぎでしたね(汗)(汗)。

こんなに いらんにね(笑)。

二人の志は無駄にせんきねOK。



・・・・・・・・・



このように ラブさめ広場、スロープ、桟橋は

ラブさめスタッフのと 

もてなしマインドで保たれています。




あるのが当然、使えて当然ではなく

みんなが譲り合い精神で 

お互いに謝しながら使っていただけると

さらに気持ちがいい さめうら湖になり

ラブさめスタッフも また がんばれます。



今一度

桟橋が無かった時代、

ラブさめ広場が無かった時代を思い出し

我々スタッフも含め みんなで感謝しながら

使用させていただきましょう!



=セラピーレイク・Love Sameura= 

みんなに 愛される ”さめうら”を 実現していきます。





記事を検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
TKブログを購読
アドレスを読み取り!
QR
